2010年8月20日金曜日

10日目(08/19) その① ソウル教育大学訪問

皆さん、昨日の自由行動はどうでしたか?

ショッピングを楽しんだり♪
マッサージやパックで美しくなったり♪
おいしいものを食べたり♪

それぞれとても楽しめたようですね(^-^)♪

今日は遂に教員養成系コースのメインイベント
서울교육대학교(ソウル教育大学)への訪問です!!





大学に到着しました

歓迎のボードが置いてありました
「日本教員養成大学 学生 訪問団」と書いてあります



最初にソウル教育大学附属の小学校の見学です

まずは会議室で教頭先生の挨拶です

附属小学校紹介のVTRを視聴中



校内見学へ向かいます





トイレの表示です
恐竜のデザインがかわいいですね(^-^)❤

科学実験室

こちらは図書室です
本の他に共有の勉強スペースがあります

こちらは保健室です
視力検査の表がありますね
飛行機や鳥の絵が描いてあるものがあります
日本ではあまり見ませんね(・v・)






体育スペースです
夏休みの講座でしょうか?
女の子たちがバレエのレッスンをしていました♪

講堂です


小学生達が歓迎の歌を歌ってくれました
何と!!2曲目に「ふるさと」を日本語で合唱してくれたんです!!
あまりに感動して泣いてしまう学生もいました(T_T)
皆、素敵な歌をどうもありがとう♪

次はコンピュータ室にやってきました
ホームページを作っているのでしょうか?
難しそうですね(^-^;)

記念撮影☆
子どもたちと触れ合えて嬉しそうですね☆

とても有意義な見学ができました
本当にありがとうございましたm(_ _)m



次は大学本部へ移動です



大学内の教育博物館に来ました

教育に関する様々な史料が展示されています

昔の勉強の様子です
日本の寺子屋みたいなものでしょうか?

昔の教科書です
これは「社会生活」の教科書です

大学の変遷です
日本の大学との交流も活発に行われてきたそうです



次は会議室に移動します


学長先生からの挨拶

ソウル教育大学紹介のVTRを視聴中

質疑応答の時間です
ここではソウル教育大学や韓国の初等教育について
学生たちが活発に質問をしていました

ソウル教育大学の教育実習について

ソウル教育大学の留学生事情について

韓国における家庭科教育の実態について

現在の韓国の教育現場の問題について

初等教育課程における言語教育について

皆さん、とても熱心に質問をしていました
韓国語で質問する学生の姿も何人か見られました
このようにして国際交流が深まるとよいですね♪

たくさんの質問に答えていただき
本当にありがとうございました!!(^-^)



次は学食に移動
待ちに待ったお昼です♪

プレートにおかずをもらっています
大学の学食はだいたいこのようなスタイルなんですね
こちらが昼食
チャーハン 味噌汁 魚のフライ 
卵焼き ナムル 白菜キムチ
잘 먹겠습니다!!
[チャル モッケスムニダ]
いただきます!!

お腹いっぱい食べて大満足♪

教員養成系の学生にとってとても有意義な時間でした♪

貴重な体験をさせて頂きありがとうございました!!